お知らせ・コラム
2024.01.27
こんにちは!
名古屋でパーソナルジムを展開しております、エボパーソナルトレーニングジムです!
世の中には、〇〇ダイエットと数多く存在しますが、今回は、ケトジェニックダイエットのやり方についてご説明して参ります。また、メッリト・デメリットもございますので、それらもふまえて、挑戦したい方は是非やってみてください!
【目次】
ケトジェニックダイエットって何?と思われた方は多いはずです!ボディービル等の大会に出場されてらっしゃる方は減量時にケトジェニックダイエットを用いる方もいらっしゃいますが、一般的なダイエットとしての認知は低いです。
ケトジェニックダイエットとは、糖質の摂取を限りなく0に近づけ、脂質を多く含んだ食事を摂り続け、脂質を分解して合成された「ケトン体」をエネルギー源にするダイエット法です!元々はアメリカで癲癇(てんかん)を治療する目的とされていた食事法だったのですが、ダイエットにも有効ということで広まっていきました。
私達は通常、白米やパンなど炭水化物に含まれる糖質をエネルギーとして使用しています。糖質は効率の良いエネルギー源ですが、使われないと脂肪として蓄えられてしまうのです。そのため、ダイエットを成功させるには糖質の摂取を抑えて、体脂肪を使う必要があります。しかし、ダイエット中に糖質を摂ってしまうと、脂肪よりも先に糖質を使うためなかなか痩せることができません。
炭水化物など糖質が含まれている食事を極力抑え、脂質をたくさん食べるのがケトジェニックダイエットの主なやり方です。糖質を減らして脂質を多く摂ることで、体は糖質をエネルギー源として使うことを止めます。その代わりに、脂肪を燃やして産生された「ケトン体」をエネルギー源にします。脂肪になりやすい糖質を絶ち、脂質をから作られるケトン体だけを使うことでどんどん痩せていくというわけです。
脂肪を制限するカロリー制限食と比較すると、ケトジェニックダイエットは外食の選択肢が幅広い傾向にあります。糖質を制限したメニューは沢山あり、ステーキや焼肉など糖質制限になります。糖質制限のダイエットに比べ、比較的我慢せずに進めることが出来ます。
ケトジェニックダイエットは糖質を極端に摂取しないため、食後の血糖値変動はかなり小さくなります。つまり、血糖値の急激な低下が発生せず、空腹感を覚えることが少なくなります。糖質にさえ気をつけていれば、たくさんの量が食べられるのもメリットです。糖質制限のダイエットに比べ、空腹時のイライラを抑えられるのは、ケトジェニックダイエットの特徴です!
食事から摂取する脂質と体内に蓄積している脂肪をエネルギー源にする方法であり、中性脂肪や内臓脂肪などの体脂肪がどんどん消費されていきますので、身体の脂肪が燃焼しやすい状態になります。燃焼の効果は「代謝」によって変化していくので、筋肉量が少ない方は、効果を実感するのに少し時間が掛かるかもしれませんが、他のダイエット方法より効率的に体脂肪を落とすことができます。
ケトジェニックダイエットの食事内容は炭水化物を抜かなければならないため、肉・魚・野菜・卵などが中心となります。炭水化物(糖質)よりも高めの金額なので、家計を圧迫してしまう可能性があります。コンビニの糖質オフ製品も便利ですが、同様に値段が高いです。
身体からケトン臭が出ることです。ケトン臭は果物が腐ったような体臭・口臭のことで、ケトン体の一つであるアセトンが臭いの原因物質です。血液中に増えたアセトンは、汗や呼気から身体の外に排出されます。身体がケトン体をエネルギーとして上手に使えるようになると、臭いが収まるといわれています。なかにはケトン臭がまったく出ない人もいるため、個人差があります。
ケトジェニックダイエットは、肥満(体脂肪率:男性25%、女性35%以上が目安)ではない人のほうが効果も出やすいため、筋肉量が多い人に特にオススメです。普段から外食が多い方は、糖質を抑えたメニューに変えるだけで減量が出来ますので、意識してやってみるとカラダは変化してくると思います!
エボパーソナルトレーニングジムでは随時体験・カウンセリングを実施しておりますので、気になる方は是非一度エボパーソナルトレーニングジムにお越し下さい!詳しくはこちらからお問い合わせお待ちしております!
問い合わせ・体験の申し込み
体験トレーニング・カウンセリングの申し込みや、サービス・料金に関する質問は、
こちらから問い合わせください。
CONTACT