お知らせ・コラム
2023.12.18
こんにちは!名古屋でパーソナルトレーニングジムを展開しています、エボパーソナルトレーニングジムです。
今回はダイエット中にお弁当を用意する際のポイントと、実際にトレーナーが取り入れていたレシピを紹介します。
【目次】
お弁当を持参せず外食であったりコンビニで調達しようと思うとついつい余分なものまで目に入ってしまう為、誘惑が多くなってしまい『食べたいものを食べられない』というストレスが大きな負担となってしまいます。
一方で初めからお弁当を用意しておくことによって余分な感情に左右されることが少なくなり、尚且つ安心して食事を楽しむことができます。
外食では調味料などは自分で調整する事ができず、濃いめの味つけにするために調味料が多量に使用されていることも多くあります。また一般的にはダイエット向きなサラダでもドレッシングに脂質が含まれていたり、ヘルシーなイメージの食べ物でも調理工程で油を使用していたりする事もあります。
一方で自分で用意するものであればダイエット向けの食材選びはもちろん、塩胡椒・カレー粉・スパイス・出汁などを上手く活用する事によって調味料を必要最低限に抑えたり、『揚げる・焼く』など油を使用する調理方法から『蒸す・煮る』など油を使用しない調理方法へと変更したり、調理をする際に使用する油の量に注意をする事でカロリーカットが可能になります。
近頃ではコンビニなどで身体に気を使ったお弁当なども出ています。しかし炭水化物は少なくてもよく見ると代わりに脂質が多く入っていたり、3大栄養素のバランス的には整っていても女性にとっての1食あたりの適切な炭水化物の量にしては多すぎたりと、個人に合わせた分量に調節できないところはやはりネックになってしまいます。
しかし持参するお弁当であれば炭水化物を自分にとって適正な量に調節する事が出来たり、また歯応えのある食物繊維のものやキノコ類を多めに入れる事によって低カロリーで満足度の高い食事にすることが出来ます。
コンビニ→お弁当に変更するといっても正直手の込んだものは作っていません。休日や気が向いて何か特別に手の込んだものを作りたい時は別ですが、お弁当作りが負担になってしまって余計なストレスがかかってしまったり睡眠時間を削ってしまっては本末転倒になってしまうので『頑張りすぎない』というのも自分なりに大切にしていました。
基本的には朝はフルーツもしくはプロテインとオートミールを使用したパンケーキ、お昼のお弁当は鶏肉か鮭をメインにその時に食べたい野菜やその時にスーパーで安く売られているお野菜+白米120gなどとある程度メニューは固定化させていました。
そうする事でまとめて作り置きしておく事も可能ですし、メニューを考える手間やカロリー計算なども都度行う必要がないのでかなり楽でした。
夜ご飯はお米の量だけは決めておき、後は脂質を取りすぎないように気をつけながらその日の気分によって好きなものを食べるようにしていました。
ある程度食べるものを固定化させておくと、時折違うものを食べた際の自分の体重の変化や体調の変化にも気づきやすくなり自分に合う食べもの・合わない食べものも分かるようになってきたりもします。
また1日4回に分けて食事を摂取していた為、食事を我慢している気持ちはあまりなく数時間経てばまた食事ができるという気楽さがありました。4食全て白米から炭水化物を摂取する時もあれば、甘いものが食べたい時は1食を和菓子やサツマイモに変えたり、パンが食べたい時は脂質が少なくて食べ応えのあるベーグルを食べたりしていました。
写真のような感じで2食まとめて同じものを作る事が多かったです!野菜が高い時や調理するのが面倒な時は自然解凍でそのまま食べられるインゲンやアスパラガスをよく活用していました。
鶏肉は皮をとってまとめて低温調理する事もあれば、時短で調理を済ませたい時はミンチのお肉をナンプラーやオイスターソースなどで味付けしガパオ風にしていました。
魚を調理する時は魚焼きグリルを使用すると洗う手間がかかってしまうので、油を引かなくても良いフライパン用のホイルシートや電子レンジで魚が焼けるお皿をよく活用していました。
カレーは一般的にはルーに多量の脂質が含まれておりダイエットに不向きですが、最近では脂質の少ないルーも売られている為ダイエット中でもよく食べていました。もちろん油の多いお肉を使用してしまうと意味がないので、そこは注意です!
もちろんお弁当を用意できない時や作る気分でない時もあるので、そういう時は素直にお休みします(笑)お米だけは決まった量を家から持っていくことで極端に大きく変動はさせないようには意識していました!
鶏肉に飽きた時は豚肉を取り入れていました。もちろん選ぶ部位によっては脂質が多くなってしまうので、豚ヒレをよく食べていました!
朝や甘いものが食べたい時はプロテインの甘さを活用したパンケーキと脂肪燃焼効果のあるコーヒーを一緒に!混ぜてレンジでチンするだけなので、5分もかからず出来上がります。
遠出などでご飯を食べない時間が空きすぎてしまう時は、和菓子などでエネルギー補給をして極端にカロリーを減らしすぎないようにしてました!
ダイエット=食べない事だけが正解ではないのでここは注意です。
こんな感じで使う食材はほとんど同じもので固定されていたので、買い物の時に悩む時間や他のものに目移りする時間を作らないように自然と出来ていました!
余談ですがうちの母親は一時中家にいてお弁当を作る必要がない時でも、決まった量をお弁当箱に詰める様にしたところお腹がいっぱいにも関わらずだらだらとおかずをつまんでしまうような事が減って体重が落ちたとの事なので、よかったら参考にしてみて下さい(笑)
エボパーソナルトレーニングジムでは食事指導もしっかり行っていますので、自分にあった食事バランスや食事のタイミングなどが分からない方はぜひエボパーソナルトレーニングジムにご相談下さい。
問い合わせ・体験の申し込み
体験トレーニング・カウンセリングの申し込みや、サービス・料金に関する質問は、
こちらから問い合わせください。
CONTACT