お知らせ・コラム
2023.09.29
こんにちは!名古屋でパーソナルトレーニングジムを展開しています、エボパーソナルトレーニングジムです。
普段、食事をするときに何を食べるか、どの順番で食べるかということを意識していますでしょうか?
食事のときにどんな順番で食べるかによって太りやすいかどうかが変わります!今回は太りやすい食品の指標として、よくも用いられるGI値に着目しながらオススメの食事の順番を紹介していこうと思います。
【目次】
食品には食べたときにどのくらい血糖値が上がりやすいかどうかを表す、「GI値」というものがあります。
このGI値が高いものは血糖値が急激に上がり、それによって脂肪を蓄えやすくなってしまいます。
ですので、食事の際はGI値の低いものから食べていただくことで
脂肪の蓄積を抑えることができます!
GI値が低いものの例として、野菜、肉、魚などがあげられます。またGI値の低い食品は消化が遅く、エネルギーがゆっくりと放出されるため、満腹感を持続させる助けになります。これにより、食事の間の空腹感が減少し、過食を抑制することができます。加えてGI値が低い食品は、血糖値の急激な変動を抑えるため、体重管理に役立ちます。急激な血糖値の変動は、食欲を増加させ、過剰な摂取を誘発する可能性があるため、GI値が低い食品を摂取することで、体重をコントロールしやすくなります。
先述したようにGI値が高いものは血糖値が急激に上がり、それによって脂肪を蓄えやすくなってしまいます。従って結論から述べると食事の際はGI値の低いものから食べていただくことで脂肪の蓄積を抑えることができます。定食などの食事やご自宅での食事の際は積極的にサラダなどの副菜、肉類や魚類の主菜といった順番に食べることを心がけましょう!
同じ食事でも太りやすさが変わるため食事の順番にも気を配ってみましょう。またE .V.Oパーソナルトレーニングジムでは食事指導も行っておりますので、栄養バランスについてや食べる順番について一緒に改善していきましょう!
エボパーソナルトレーニングジムでは随時体験・カウンセリングを実施しておりますので、気になる方は是非一度エボパーソナルトレーニングジムに
お越し下さい!
問い合わせ・体験の申し込み
体験トレーニング・カウンセリングの申し込みや、サービス・料金に関する質問は、
こちらから問い合わせください。
CONTACT