NEWS

お知らせ・コラム

NEWS お知らせ・コラム

急激な血糖値上昇を防ぐために!

こんにちは!名古屋でパーソナルジムを展開している、エボパーソナルトレーニングジムです!

今回はダイエットを成功させるためにかかせないGI値に関して、お話致します。
GI値とは炭水化物を含む食品を食べた時の消化吸収を示した指数です。
低GI食品は糖質の消化吸収が緩やかな性質を活かして、エネルギーの消費に対するエネルギー源の供給ペースをコントロールした際に有効な食品です。

GI値の目安
一般的にGIが70g以上のものを高GI食品、
55g以下の食品を低GI 食品といいます、

血糖値を上げにくい食品(低GI食)には、「肉・魚などのタンパク質」「乳製品」「デンプン質以外の野菜」などが挙げられます。
逆に高GIな食品の代表はというと「炭水化物」ご飯やパン、麺類などの主食と呼ばれる食べ物です。
そこで、炭水化物を抜けばいいのでは?と思われるかもしれませんが、炭水化物は体を動かすためのエネルギー源として重要な栄養素です。また、炭水化物を抜くことで、満腹感が得られず、肉や魚などのおかずを過剰摂取し、タンパク質や脂質を摂りすぎてしまうこともあります。そのため、低GI食を試みる時は、食品を「抜く」よりも「選ぶ」ことをおすすめします。

GI値を緩やかに上げるポイント
・ポイント1 食物繊維と一緒に摂取する
・ポイント2 食べる順番を意識する
・ポイント3 お酢を利用する

食物繊維を含む食品と一緒に食べることで、他の食品のGI値を下げる効果が期待できます。海藻やきのこ類などに多く含まれる水溶性食物繊維は糖を包み込み、吸収しにくくすることで、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。食べる順番も野菜などの食物繊維が豊富なものから食べるようにしましょう。

エボパーソナルトレーニングジムでは随時体験・カウンセリングを実施しておりますので、気になる方は是非一度エボパーソナルトレーニングジムに
お越し下さい!

 

ARCHIVE

CONTACT US

問い合わせ・体験の申し込み

体験トレーニング・カウンセリングの申し込みや、サービス・料金に関する質問は、
こちらから問い合わせください。

CONTACT

問い合わせ・
体験の申し込み
PAGE TOP