NEWS

お知らせ・コラム

NEWS お知らせ・コラム

正月太りを防ぐ!年末年始も体重を増やさないポイント

こんにちは!名古屋でパーソナルトレーニングジムを展開しています、エボパーソナルトレーニングジムです。

年末年始といえば仕事が休暇に入り体を動かす時間が減ったり、また実家への帰省や友人との忘年会・新年会などの機会が増えることにより数日でかなり体重が増えてしまったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は正月太りを防ぐ方法をお話しします!

正月太りの平均値

お正月に『食べすぎて太ってしまった』という言葉はよく耳にしますが、9割以上の方が年末年始は体重が増えやすいと感じています。
実際に正月太りをしてしまった方が平均でどのくらい体重が増えているかというと男性では2.9kg、女性では2.62kg体重の増加が見られたとの事でした。

正月太りのリセットにかかった期間

正月太りの後、増えてしまった体重を元に戻すのにかかった期間としては1〜2か月未満が多く見られます。しかしおよそ1/4の方は『戻らない』と回答をしています。

正月太りをしてしまってもすぐに戻すことが出来ればせっかくのお正月くらいダイエットを忘れて思う存分楽しんで欲しいところですが、これまでダイエットを頑張ってきたにも関わらず年末年始で食生活と生活リズムが崩れてしまったのを機にダイエットを挫折してしまうケースもあるので、これまでの努力が無駄にならない為にもある程度のコントロールをしていきたいところです。

正月太りの原因と対処法

ダラダラ食べをしてしまう

年末年始で仕事が長期休みに入ってしまうと、良くも悪くも暇な時間が増えてしまいます。やることがないと特にお腹が空いている訳でもないのに、なんとなく何か食べたい気持ちになってしまいついついお菓子をつまんでしまったり、普段自分ではお菓子を買わない様にしていても実家へ帰省した際にお菓子がストックされていて食べてしまうケースもあります。

普段食べられない様なご馳走であれば別ですがお正月など特別な時でなくても食べられるものであれば、量やタイミングをしっかり決める様にしましょう!
一度開けてしまっても再度封が出来るものの場合は袋ごと持ってくるのではなく、小皿などに食べる分だけ取り分けたり小包装のものも数を決めたら後は閉まっておくことでテレビや携帯電話を見ながらダラダラと手を伸ばしてしまうことを防ぎましょう。

また1日中ちょこちょこお菓子をつまんでしまうと腸が休まる時間がないので、おやつの時間を決めて適度に空腹時間を作る様に出来ると良いです。

欠食しない

長期休暇にありがちなこととして夜更かしをしてしまって朝起きることが出来ずに欠食してしまうパターンです。欠食をしてしまうと次に食べる食事の吸収が激しくなったり、体にとって必要な栄養素まで不足してしまい代謝や筋肉量が落ちてしまいます。
またお菓子を食べすぎてしまった際にカロリーを調節する為にあえてご飯を抜く方もいらっしゃいますが、『ご飯の量』や『脂質の多いもの』は極力控える様にした上でいつも通り食べる様にしましょう。

おせち料理はバランスよく

おせち料理は『好きなものだけたくさん食べる』という方もいらっしゃいますが、バランスよく食べる様に心がけましょう。

煮豆や田作り、煮しめなど栄養満点で一見ダイエットにも良さそうですが、昔の冷蔵庫が無い時代でも保存が効く様にと『砂糖』や『塩分』が多く含まれている為、血糖値の上昇を防ぐ為に食べる順番に気をつけることが重要です!

具体的には、なますや竹の子・椎茸などの『食物繊維』のものをまず初めに食べ、次にかまぼこや数の子など『タンパク質』のもの、最後に栗きんとんや黒豆など『糖質』の順で食べる様に意識しましょう。

生活リズムを崩さない

長期休暇中は夜更かしをして好きな時間に寝るという方も多いはず。しかし睡眠不足は基礎代謝の低下や食欲増進にもつながります。また朝起きるのが遅いとその分活動時間も減ってしまい、当然カロリー消費量も減ってしまうので休暇中であっても大きく生活リズムを崩さない様に心掛けましょう!

軽い運動をする

ジムに行ったりウォーキングをするなど決め事をしてしまうとストレスになってしまう場合は、日常生活の中で意識的に体を動かす様にしましょう!
食後すぐに座らずにその場で軽い足踏みをしたりテレビを見ながら肩を回したりなど激しい動きでなくても良いので、何時間も同じ体勢ばかりにならない様にこまめに動くことで血流を良くしていきましょう!

年末であれば大掃除の際に大きな動きを意識する事や、外出する機会があれば歩く時に姿勢に気をつけたりなるべく階段を使う様にするなど『なにかのついで』に動く様にできると良いでしょう。

まとめ

年末年始では平均で2〜3kgの体重増加が見られます。そのうち1/4の方は増えてしまった体重を戻す事が出来ずにダイエットを離脱してしまう傾向にあります。
生活リズムを大きく崩さない事で朝食を抜いてしまうなどの欠食を防ぐ事や、特定の食べ物ばかりに偏らずバランスよく食べたり食べ順を意識する事で血糖値の急激な上昇を防ぎましょう。
また激しい運動をしようとするのではなく、同じ体勢になりすぎない事や軽く体を動かして血流を良くする様に意識していきましょう!

 

エボパーソナルトレーニングジムでは、会食やクリスマス・イベントなどイレギュラーな時であってもしっかりコントロール出来る様にサポートしておりますので、食事管理にお困りの方はぜひエボパーソナルトレーニングジムにお任せ下さい!

 

 

ARCHIVE

CONTACT US

問い合わせ・体験の申し込み

体験トレーニング・カウンセリングの申し込みや、サービス・料金に関する質問は、
こちらから問い合わせください。

CONTACT

問い合わせ・
体験の申し込み
PAGE TOP