BMIって何?

名古屋パーソナルトレーニングジムE.V.O泉店の佐野です。

体重計に乗ると体重や体脂肪率と一緒に出てくるBMI、大体の人がスルーしているこの数値。

簡単に言うと、肥満度を表す数値のことです。そのため健康を維持するためには日頃からBMIを把握することが重要です。

体重計でBMIが出ない場合は計算で求められます。

BMIの計算式は世界共通ですが、肥満の判定基準は国により異なります。日本では、BMIが22を適正体重(標準体重)とし、統計的に最も病気になりにくい体重とされています。25以上を肥満、18.5未満を低体重と分類しています。

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

例えば、身長160cm体重50kgの場合 50÷(1.6×1.6)=19.53

BMIが19.53なので普通体重となります。

肥満は、糖尿病、高血圧、脳血管障害、虚血性心疾患などの重要な危険因子です。また痩せは、栄養不良や慢性進行性疾患などで生じることがあります。どの程度の肥満や痩せがあるかを正確に評価して把握することは、それらの疾患の予防や治療のために役立ちます。

ぜひ、一度BMIを測ってみてください。そして自分がどのくらいなのか知る事で対策が立てられます。健康であるためには、食事、運動、睡眠を適切にとる事が大切です。

トレーニングをして、体に良い物を食べて、よく眠り健康的なライフスタイルを送っていきましょう!

この記事を書いた人

泉店

Michi Sano

●NPCJ men’s physique 名古屋大会優勝

●ボディメイク、筋膜リリースストレッチ

●洋画ワイルドスピードをみてから強い男になりたいと思いトレーニングを始める。
トレーニングを始めて体がだんだん変わりそれと同時に内面も強くなっていく事に楽しみを覚えた。
そしてボディメイクの大会で優勝。
たくさんの人に心も体も健康になってもらいたいです。
人によって目的・目標は様々です。お客様一人一人のニーズにあったトレーニング・食事管理を指導させて頂きます。

記事一覧へ