部分痩せは可能?

名古屋パーソナルトレーニングジムE V.O泉店の植木です。

今回はダイエットを行なった事がある方で一度は考えた事があると思われる『部分痩せは可能なのか』についてお話しさせて頂きます。

結論から言いますと…【NO!】です。

ダイエットを始める方の多くはお腹周りが気になりダイエットを始めるのではないでしょうか?

お腹周りの脂肪を落としたくて腹筋運動を行えば腹部の脂肪が取れて部分痩せが可能ではないかと信じて、腹筋腹筋腹筋!みたいな考えでとにかく腹筋運動をメインで行なっていると思います。

アメリカスポーツ医学会の研究結果で
”生理学的には腹筋運動によって腹部の脂肪を取り除くことは不可能でありダイエットには有効ではない”
という文献があります。

これはあくまでも、脂肪を落とす為に必要な運動ではあるが
腹筋をしたからといってお腹の脂肪だけを減らすことはできないという事です。

人間の身体は大事な部分を保護する為に脂肪がつくようにもなっており、お腹周りに脂肪が多いのも内臓が密集し他の部位に比べたとき骨で覆われておらず脂肪を厚くして守る必要がある為脂肪が付きやすく更に落ちにくくなっています。
更に脂肪には落ちる順番がありお腹周りが最後という情報もあります。

では、腹部の脂肪はどうやったら落ちるの?と気になりますよね。
それは食事+運動です!

腹筋運動によって日頃使われていない腹部の筋肉に緊張感を持たせ、内臓を内側に圧迫する事で腹部を細くする部分引き締めは可能ではあります。
ただし脂肪を落とすのであれば全身をしっかりトレーニングし有酸素運動も取り入れ食事管理を行うことで脂肪の少ない引き締まった身体を手に入れる事ができる事でしょう。

ダイエットを長期的に見て栄養バランスを意識した食事、無理のない運動を行い健康的且つ理想の身体作りを行なっていって下さい。

この記事を書いた人

泉店

Kyohei Ueki

●JSA-CSTP ストレッチングトレーナーパートナー
 NESTA PFT取得中

●2019ベストボディジャパン名古屋大会出場
 少年ソフトボール全国大会出場

●ボディメイク、筋膜リリースストレッチ
姿勢改善

●幼少期から体操、ソフトボール、バスケ、テコンドー等様々なスポーツ経験があり体を動かす事が好きで様々なスポーツを行う上で必要な体の使い方を熟知。
自身、現在はボディメイクを行いつつ日常生活でのパフォーマンス向上を狙ったトレーニングを実践中。
これからお客様、お客様に関わる全ての方の人生が笑顔の絶えない人生になるようしっかりサポートさせて頂きます。
よろしくお願いします。

記事一覧へ