健康の定義

こんにちは!E.V.Oパーソナルトレーニングジム吹上店の木村です!

本日は私がパーソナルトレーニングを行う上で大切にしている「健康の定義」についてお話し致します!

学校の授業でも習ったことがあるかと思いますが、健康の定義を知っている(覚えている)方はどのくらいいますでしょうか?

復習すると「健康とは単に病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」というのが健康の定義です。

つまり、体は元気でメンタルも安定していて、社会的地位(交友関係や経済状況)も十分であるという状態です。

これってなかなか難しいんじゃないかなと、思うことも多く、仕事を優先しすぎて体調を崩してしまったり睡眠を大切にしすぎて仕事に支障をきたしたりということが日本では多いように感じます💦

これは私なりの解釈ですが、こういったベストな状態を目指すのではなくその人が思う「健康」を考えていくことが大切ではないかと思っています✨

家庭が一番、仕事が一番、お金が一番・・・などその人が思う一番のものを優先しその上でできる範囲の健康を手に入れるようにすることで気持ちも安定してくると考えています。

現代はインターネットをはじめとしたあらゆる情報があふれている時代なので根拠のない健康法・ダイエット法などに惑わされることが多く、何が正しいのかもはっきりしないことが多いのではないかと思います。

と、いろいろお話しさせていただきましたが、私はトレーニングメニューを考える上で「このお客様にとって大切なことは何か」を考え、そのことを優先しています。

ですのでぜひこの記事を読んでくださった方は何が自分にとっての健康なのかということを考えてみていただきたいと思います!

完璧な状態ではなく、自分が思う中で理想とするものを求めていきましょう💪

この記事を書いた人

吹上店

Yuta Kimura

●NESTA 認定パーソナルトレーナー
●NESTA フィットネスニュートリションスペシャリスト
●ファスティングマイスター2級

●愛知淑徳大学健康医療科学部スポーツ健康医科学科

学生時代より、トレーナーとしての活動を行い
卒業後は愛知県内で広く展開しているスポーツクラブへ就職。
トレーナーとしてお客様へのボディメイク、姿勢改善、生活の質の向上などを指導するだけでなく、マネージャーとして社内のトレーナー育成にも携わりました。
その後はパーソナルジムへ就職し、自分のスキルを高めつつこれまで1,000名以上のお客様の健康作りに関わってまいりました。
目的達成はもちろんさらに人生が豊かになるようなご提案をさせていただきます!

記事一覧へ