夏バテ大丈夫ですか?

こんにちは、名古屋パーソナルトレーニングジムE.V.O泉店の植木です。

梅雨も明け本格的な夏がくる季節になりましたね
夏場になると”なんとなく体調がすぐれない” ”食欲が落ちる” ”体がだるい”等の不調を感じる方も多いのではないでしょうか?
気温や湿度が高くなる夏場はどうしても体調を崩しがちです。

では、夏バテを防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか?

今回はこの夏を元気に乗り切る為に夏バテの原因・予防策を纏めていきたいと思います。

夏バテの原因
〇温度差による自律神経の乱れ
自律神経の乱れにより、消化器系の不調・疲れやすい・精神的な不調等の症状が現れます


〇発汗による水分とミネラル不足
体内の水分不足により、頭痛やめまい・だるさ・食欲不振等を引き起こします

〇食欲不振による栄養不足

〇睡眠不足

上記が夏バテを発症し悪化させる原因となってきます。

では、どのような対策を行っていけばいいのか?
●温度差、身体の冷やしすぎに注意する
室内外の温度差が5度以上になると、自律神経が乱れやすいと言われています。
エアコンの温度調節には気をつけましょう!
冷たいものの飲みすぎにも注意を!

●生活リズムを整え、質の良い睡眠をとる
規則正しい生活と適度な運動を心掛け、生活のリズムを保つようにしましょう。
質の良い睡眠を十分にとり、疲れを残さないことも大切です。
早起きをして朝日を浴びて体内時計をリセットし、リズムを整える事も大事!

●栄養バランスのよい食事、こまめな水分補給
夏バテ予防の為には、不足しやすいタンパク質・ビタミン・ミネラル等を意識して取る必要があります。
特に、ビタミンB群を積極的に摂取していきましょう。
ビタミンB群の食材・・・トマト、枝豆、モロヘイヤ、ゴーヤ、パプリカ、ウナギ、豚肉

これらの事を意識していき猛暑を乗り切っていきましょう!!
運動をするならE.V.Oへ♪
ホットペッパービューティーにて【夏限定クーポン】を発行していますので、少しでも運動始めようかなと思っている方は、是非ホットペッパーをご確認していただき、お越しいただければと思います。



この記事を書いた人

泉店

Kyohei Ueki

●JSA-CSTP ストレッチングトレーナーパートナー
 一般社団法人レッシュプロジェクトプレイヤー級トレーナー

●2019ベストボディジャパン名古屋大会出場
 少年ソフトボール全国大会出場

●ボディメイク、筋膜リリースストレッチ
姿勢改善

●幼少期から体操、ソフトボール、バスケ、テコンドー等様々なスポーツ経験があり体を動かす事が好きで様々なスポーツを行う上で必要な体の使い方を熟知。
自身、現在はボディメイクを行いつつ日常生活でのパフォーマンス向上を狙ったトレーニングを実践中。
これからお客様、お客様に関わる全ての方の人生が笑顔の絶えない人生になるようしっかりサポートさせて頂きます。
よろしくお願いします。

記事一覧へ