お知らせ・コラム
2024.02.05
こんにちは!名古屋でパーソナルトレーニングを展開しています、エボパーソナルトレーニングジムです。
今回は、生理中にダイエットをするのは意味があるのか?という疑問に対する回答と、生理周期に合わせたダイエットについてお話します。
【目次】
まず結論から言うと、生理中における激しいダイエットや過度な食事制限はあまりお勧めできません。
無理なダイエットをしてしまうとホルモンバランスが崩れる為、生理周期が乱れてしまうリスクがあります。とにかく生理中は大きな負担はかけない様にしましょう!
生理中が痩せづらいと言われるのは、『プロゲステロン』というホルモンが関係しています。
生理中になるとこのホルモンの分泌が増えることにより体内に脂肪や水分を溜め込もうとしたり、腸の動きを弱めてしまう事で便秘を起こしやすくします。また血糖値も下がりやすくなるため、甘いものが欲しくなったり食欲が増してしまうこともあり体重が増えやすいタイミングであると考えられます。
先述の通り、生理中はホルモンの関係により体重が落ちづらいタイミングであると言えます。
では、生理中のダイエットは意味がないのでしょうか?
結論から言うと、生理中にダイエットを行う事は全くの無意味ではありません。しかし水分の溜め込みがあったり便秘気味になれば当然体重の落ちは悪くなります。また、むくみが生じる事によって見た目的にも変化を感じにくいのは事実です。その為生理中のダイエットは無意味ではありませんが、自分が『努力した割には結果が出にくい時期』であると捉えておきましょう!
反対に言えば結果が出にくいのは初めから決まっている事とも言えるので、生理中のタイミングは体重が増えずに『キープできれば大成功』というくらいの気楽な気持ちで臨む様にしましょう。
生理周期は主に下記の4つに分類されます。
①生理中→②生理後〜排卵期→③排卵後→④生理前
①生理中
生理中は無理なく行う事を前提とした上で、先述した通り結果にあまりこだわらず『キープする事を目標』としましょう!
②生理後〜排卵期
生理後から排卵期までの7日間は代謝がよく1番『痩せやすい時期』ですのでこの1週間はボーナスタイムだと思ってしっかり取り組む事によって、結果がついてきます!
③排卵後
排卵後の7日間は調整の時期です。生理後〜排卵期にかけて落とした体重を『定着させていく時期』です。リバウンドしない様に、引き続き食事や運動など気を抜かない様に心がけると共に、生理前に向けて腸内環境を整える様にできるとベストです!
④生理前
生理前の7日間は『デトックスの期間』です。余分な物を溜め込みやすく便秘やむくみが起こりやすい時期ですので、しっかりと排出させる事に目を向けましょう!
キノコ類など食物繊維のものを意識的に取り入れたり、水分を排出する作用のあるカリウムの多い食材を積極的に取り入れる様にしましょう。
生理中や生理前は体が溜め込む性質にあるので『排出』する事を心がけ、増えなければそれだけで充分よく頑張ったと褒めてあげて下さい!
生理後の代謝が良く結果が出やすいタイミングでは他の時期よりも力を入れしっかりと結果を出す事によって、モチベーションを上げる時期にしましょう。
大事なのは、生理周期のそれぞれのタイミングにおいて体がどの様な状態にあるのか事前に知っておく事で体重が落ちないことに対しての過度な焦りやストレスを抱えずに肩の力を抜いてダイエットに向き合う事です。
エボパーソナルトレーニングジムでは、正しい知識で体への負担が少ない食事制限を提案しております。これまで自己管理でダイエットの度にストレスを抱えすぎてしまった方は、是非エボスタッフにお任せ下さい!
問い合わせ・体験の申し込み
体験トレーニング・カウンセリングの申し込みや、サービス・料金に関する質問は、
こちらから問い合わせください。
CONTACT